なんか負け戦で何が悪いか考え出してるなー皆。いい傾向だと思う。
視界が足りない、Hunterが足りない、色々欠点が挙げられているが、
LoDやTRWに対抗するには、Gimpしかない!・・・なんてことは言わない。否定はしませんけど。
他に言えることとしては、Clouterが多いチームの方が安定するし強いのは
確か。
何故か。
HPが多くて硬くてPOCを奪いやすいから?
それだけじゃない。
結局のところ、Clouterのお仕事は「POCを踏むこと」「Block POCをすること」だけなんですね。
それだけだから簡単、という意味ではないですが。
結局のところ、Simpleに自分の役割を把握していて実行出来ているから単純に強い。そしてそれは集団の中での利益に直結する。
非常に分かりやすい理屈。
EduerはHuntやらClearやら、時にはPOCもこなさねばならない。色々浮気するよね。ちょっと無謀な言い方かもしれないが、Eduerの人はHuntしか出来ないUnitだけ持つ、というのもありかもしれない。あるいはClearしかしないUnit.
少なくとも目的は単純になり、迷うこともなくなります。
後は、自分のPRに合ったUnitを使うことも解の一つだと思う。
例えば、PR13以上でFalcやCoreを使うのはあまり良い事ではない。そのUnitは柔らかい分Low PRでも十分使えるので。Clear力もないしね。
逆に、PR12以下でMothを使うのもどうなのかな、といった感じ。本来は重いUnitを使えるようにするには多くのPointが要るので、Low PRなら中途半端なStatのMothよりもLeviの方がお手軽に使える。Fat PRのMothは手がつけられんけれど。
まあうちは強制はしないRegiなので、Unitの話も単なるアドバイスになります。
以前の私はその辺に魅力を感じつつも歯がゆかった。
だって負ける原因が、その理念を逆手に甘えているように見えたから。
自由と義務、責任はセットです。単品で販売はしてないですから。
組織に属するってのはそういうことです。うちはそういうことを言ってませんけどね。個人の自主判断に任せる、ということで。
集団の中で自分の役割についての意識を明確に持てば、そうそう負けることはないんです。
ただね、人が多くなって組織が体だけ大きくなると、組織の中の自分の存在感が
減少するんです。そうすると、じゃあちょっとくらい良いか、という気分にもなる。
現実には、Reincを重ねてPRが増えているから、数字上は存在感が増しているんですけどね。Rankerじゃないからちょっとぐらい良いだろ、とか無しの方向でw
ルールは思考を縛るための道具でしかなく、絶対のルールを作成したくないという
うちの考えは好ましいものだとは思う。(Acc共有のルールは絶対にするけど)
でも、ルールに頼らずに自分の頭で考えてこの辺の意識を変えられれば、
うちはグンと強くなる、と思う。少なくともルールで縛られて強いRegiよりは。
戦術論は二の次でそういう話をしたいんですけどね、本当は。
UBU3や風神3やOnono3の参入で、そういう話が出てきているようで嬉しい。
次は寝る前に気持ちよく勝って寝たいな。
視界が足りない、Hunterが足りない、色々欠点が挙げられているが、
LoDやTRWに対抗するには、Gimpしかない!・・・なんてことは言わない。否定はしませんけど。
他に言えることとしては、Clouterが多いチームの方が安定するし強いのは
確か。
何故か。
HPが多くて硬くてPOCを奪いやすいから?
それだけじゃない。
結局のところ、Clouterのお仕事は「POCを踏むこと」「Block POCをすること」だけなんですね。
それだけだから簡単、という意味ではないですが。
結局のところ、Simpleに自分の役割を把握していて実行出来ているから単純に強い。そしてそれは集団の中での利益に直結する。
非常に分かりやすい理屈。
EduerはHuntやらClearやら、時にはPOCもこなさねばならない。色々浮気するよね。ちょっと無謀な言い方かもしれないが、Eduerの人はHuntしか出来ないUnitだけ持つ、というのもありかもしれない。あるいはClearしかしないUnit.
少なくとも目的は単純になり、迷うこともなくなります。
後は、自分のPRに合ったUnitを使うことも解の一つだと思う。
例えば、PR13以上でFalcやCoreを使うのはあまり良い事ではない。そのUnitは柔らかい分Low PRでも十分使えるので。Clear力もないしね。
逆に、PR12以下でMothを使うのもどうなのかな、といった感じ。本来は重いUnitを使えるようにするには多くのPointが要るので、Low PRなら中途半端なStatのMothよりもLeviの方がお手軽に使える。Fat PRのMothは手がつけられんけれど。
まあうちは強制はしないRegiなので、Unitの話も単なるアドバイスになります。
以前の私はその辺に魅力を感じつつも歯がゆかった。
だって負ける原因が、その理念を逆手に甘えているように見えたから。
自由と義務、責任はセットです。単品で販売はしてないですから。
組織に属するってのはそういうことです。うちはそういうことを言ってませんけどね。個人の自主判断に任せる、ということで。
集団の中で自分の役割についての意識を明確に持てば、そうそう負けることはないんです。
ただね、人が多くなって組織が体だけ大きくなると、組織の中の自分の存在感が
減少するんです。そうすると、じゃあちょっとくらい良いか、という気分にもなる。
現実には、Reincを重ねてPRが増えているから、数字上は存在感が増しているんですけどね。Rankerじゃないからちょっとぐらい良いだろ、とか無しの方向でw
ルールは思考を縛るための道具でしかなく、絶対のルールを作成したくないという
うちの考えは好ましいものだとは思う。(Acc共有のルールは絶対にするけど)
でも、ルールに頼らずに自分の頭で考えてこの辺の意識を変えられれば、
うちはグンと強くなる、と思う。少なくともルールで縛られて強いRegiよりは。
戦術論は二の次でそういう話をしたいんですけどね、本当は。
UBU3や風神3やOnono3の参入で、そういう話が出てきているようで嬉しい。
次は寝る前に気持ちよく勝って寝たいな。
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