瑞臨寺
今日はせっかくの休暇なので瑞臨寺(ずいりんじ)に行ってきました。
(個人的に正月とかイベントの感覚あまりないのでスルー)

何故行ったかというと、「沈黙」の主要キャラであるフェレイラの墓が
長崎の晧臺寺(こうたいじ)から東京谷中にあるその寺に移されてると
聞いたから。
後、その辺に引越しも考えていて、谷中には猫が多い(!)という噂を確認したかった、というのもあります。

瑞臨寺というのはあの辺では一番大きなお寺だそうで、墓が沢山あってとても
自力では探せなかったので、住職の方にお聞きしました。

フェレイラというのはWikiで見てもらうと以下になりますが、
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%A9
簡単に説明すると、鎖国とキリスト教迫害の真っ最中に日本に密入国し、
24年間もの間布教を行ったのですが、結果的に捕まり、その後の拷問で
穴吊りの刑で棄教し、その後捕まったキリスト教関係者の尋問や説得を
行いました。
 棄教後に日本人女性と結婚し、沢野忠庵という名を与えられています。
捕縛時の彼は司教クラスの地位にあったといい、日本人に分かりやすく
その地位を説明するのならば、一国一城の主レベルの地位にいた人だった
そうです。そんな人が棄教した、ということでその当時はかなりの衝撃が
走ったらしい。

実は去年の夏に晧臺寺へその墓を探しに行き、空振りだったのでいつか
行きたいと思っていました。

で、添付したのがその墓です。

一生の大半を掛けてキリスト教を勉強し、信じた人が、その後の人生で
それまでの人生を否定しなければいけなかった。その想い、苦悩の片鱗でも
感じられれば、と思ったのですが、、、良く分かりませんでした。
やっぱり移動されていたせいか、すごい字も小さいし、ひっくるめて入れられて
いるようで・・・うーん。社会的に例えキリスト教を否定しなければいけない
立場であっても、心の底のどこかではキリスト教を信じていたのではないか、
そう思うと、異国の地で倒れた後に異教のやり方で葬られたのは気の毒だ、
そんな想いもあって来たのですが・・・。

シーンとした墓地でしたが、風が通る度に卒塔婆が重なり合ってガタガタと
耳障りな音を立てていたことだけ印象に残っています。

ちなみに、お寺を叩くつもりではないのですが、xx居士とかxx院とかいう
戒名、値段があるんですよね。最安で10万だった気がします。
 元々は貴族が死後住むための住居を建てたりしたためにxx院とか名前に
ついていたのですが、今は庶民でも払うお金の額でそういうのが付きます。

・・・死んでから自分の人生や肉親の人生の価値をそんなもので評価される
のはなぁ、と思うと嫌な気がします。
 墓も、江戸時代までは名のある武士でさえ膝より下くらいの高さの墓(?)
で、庶民には(日本には)墓を作る習慣はそれまで無かったそうです。

金が絡んでこういう習慣が定着していったんだと思いますが・・・
元々日本は土葬の習慣で、近代化してきた最中に火葬に変わっています。
その火葬のオリジナルともいえる影響を与えたのはインドだそうで、その
インドでは基本的に墓は作りません。全てガンジスに流すのです。
日本でガンジスにあたるものがなかったとはいえ、死んでも金は持って
いけない、プライドや地位も持っていけないのに、墓地や戒名という
余計なモノが付いてくる日本の現代習慣には抵抗を感じます。


(´・ω・`)脱線しまくりですが、仕事ストレス溜まってるので、また長崎
行きたいです。今度は雲仙に行ってみたい。時間があればまた遠藤周作
記念館も。

北海道行ってきました。
なんか色々食ったり行ったりしたんですが、株価が気になって満喫出来ず。
何か時代が変わった気がしてきたのと、旅行を楽しみたかったので、7日に
全部LCしました・・・。

AAで分かる韓国経済・中編
ttp://yaruomatome.blog10.fc2.com/blog-entry-562.html
なんか溺れかけているKoreaが周りを引きずり込んだ、という感じですかね。
溺れても1人だけならまだ助けが期待出来たのに、、、世界中大変になって
しまったんで、もう恐慌の引き金を引いたKoreaのための助けは来ないでしょうよ。

 しかし対岸の火事にしろ、今日も酷いですね・・・。何か底が見えん。ちょっと売りを
したら損失補てんには全然足りないものの結構儲かったし・・・しかしまだ下がるの?儲かると思っても売りとか怖くて出来ませんわ今。
 

(・ω・)あー、北海道の話ですが、熊トド鹿の缶詰を買いました。
全部友人にあげて感想を聞く予定w
北海道で思ったのは、「別に刺身とか東京と比べて美味しいわけじゃないな」
「値段も結構するな」でした。
(´・ω・`)ま、美味しい店を知らなかっただけなのかもしれませんけどね。

福岡と長崎

2008年7月13日 旅行
出張があったので週末行ってきました。

私事での目的地であった十六番館が改築中(中はすごいあばら家状態に見えた・・・)、皓台寺のフェレイラの墓は谷中に移されたとかで、どっちも空振りでした。orz

ま、単純に下調べ不足なんですけどね。
食についても、福岡のキャナルシティで初本場とんこつラーメン、
長崎では角煮まんじゅうばかり食べてた感じ。旨いけど・・・旨いけど・・・(・ω・;)定番すぎたせいか、記憶に残りそうに無いレベル。

次回はこちらのサイトを参考にさせて頂いて突撃してみたいと思います。

http://d.hatena.ne.jp/AND/

哲学堂

2008年4月27日 旅行
今日は哲学堂公園というところに行ってみました。

長細くて高低差はありますが、割と普通の公園でした。
特徴としては、色んなところに「ここで何々を考えよ」とか色々書いてあるような点でしょうか。
 私財を投じて造ったのが井上円了という人、続に言う妖怪博士です。
 画像等の詳しい紹介はこちらのHPが詳しいです。
http://nats12.cool.ne.jp/NATS/KANTO.1/TETUGAKUDOU/tetugakudou_2.html

その中で筆塚にあった言葉、

"字をかきて、恥をかくのも今暫し 哲学堂の出来上がるまで"

というところが妙に印象的でした。

私自身文章を書くのが下手で、いつも後から読み直して「あ〜
話の前後がつながらんな〜」とかよく恥ずかしくなったりするのですが、目標があれば頑張れるということと解釈しました。
 1年後(これが続けば)にはもう少しマシな文章が書けるように
なることを目標としたいと思います。

ちなみに、この井上円了先生、同じ妖怪博士である柳田國男には
嫌われていたそうです。どうも円了先生の、妖怪やお化けが迷信である、という前提が気に食わなかったようで・・・。

(´・ω・`)どっちでもいいじゃん、怖けりゃ。
しかし、お化け出なかった・・・。割と木陰が多くていい感じの
ところだったんですけどね。猫が二匹寝ていたので写真だけ撮ってきました。

ちなみに、福岡は鉄なべを早々に切り上げた後、全然足りなかったので
ホテル近くにあった頼(TANOMU)という居酒屋に入ったら、
2品で凄い量が出てきて食いきれずダウン。
 次の日にキャナルシティでラーメン食って中洲を見学して
帰りますた。
 中州ゴミ多い・・・。しかし、博多弁しゃべる子はカワイイのう。
五島列島行ってきました。写真のUpは気が向いたらするかも。

思ったのは、火山島だな〜ということ。
まぁ調べていったら事前に分かってたんでしょうけど、今回は
あまり調べてませんでした。
 道理で、お土産がかんころ餅やうどんなわけだ。雑穀が多く
採れる土地。五島牛も、結局牧草地にしかならない痩せた
土地ってことなのかな。

長崎も島原の方はうどんや素麺が特産ですね。(・ω・)まぁ魚が
あるからいいのか。

今回の旅で知ったのは、意外と五島でも迫害があったらしい
ということ。島原の乱にも一部参加したみたいです。
 ただ、その資料が非常に少ない。確かに迫害があったよう
なのですが、本土ほど残っていない。すごく不思議です。

 教会も色々見て回りましたが、気になったのは、教会に
置いてある冊子の中に殉教することが信者の義務、のような
ことが書いてありました。まぁ、教会としては普通なんで
しょうけれど。
 遠藤周作の描くキリストであれば、そんなことは言わない
のではないかな、殉教出来なくても許すのではないかな、と。

殉教といっても、外人の司祭が渡海中に難破して、助けて
もらった後に大量の金品を持っていたために、助けた人が
強盗になって司祭以外の難破船の乗組員を皆殺しにした際も
乗組員は殉教したことになっているので、彼らには彼らなりの
都合の良い秤があるのでしょう。
 何か違うんじゃない?と思うのですが。

しかし、人は思想や信仰、信念のために死ねるのですね。
夢のために死んだという人は聞かないのに。

I have a dream.という名演説で有名なキング牧師は暗殺されて
しまいましたが、夢のために死んだ訳ではないと思います。

 思想や信仰、信念がないと生きている気がしない、でも
それがあるために死んでしまうことがある。

(´・ω・`)こんなことを考えている時点で、自分のは夢じゃ
なくて思想だな、と気づいたので寝る。。

出発

2008年4月16日 旅行 コメント (7)
いよいよ今日から旅行に行きます。

16〜18日→五島列島
19日→福岡
20日→東京

(・ω・)福岡でこれは押さえとけ!これは食っとけ、というのが
あれば教えて下さい。
 今回全然調べてないわ・・・福岡。

休暇

2008年3月28日 旅行 コメント (4)
(・ω・)4月中旬に五島列島に旅行に出かけます。親を連れて。
ていっても、手配は親にやってもらったんですけどね(ぉぃ
まあ金を出すだけのスポンサーってことで。

学生時代と違い親元離れて暮らしているので、こういう形ででも
孝行しておかないと時間が取れません。

(´・ω・`)学生時代は毎日会ってたので分からなかったのですが、
帰る度に親が年老いていくのが分かる。

盆と正月で年間のうち2週間、10年で20週間=5ヶ月分。
社会人24年でやっと学生1年分ですよ。
親のいる間に色々せねば。

ちなみにまた隠れキリシタン系の教会巡りです。
交通の便が今ひとつですが、あそこは有数の漁場と聞いている
ので、魚も自然も今から楽しみ。

旅行

2008年3月22日 旅行
旅行
唐突ですが、私は遠藤周作が書いた本が好きです。

出会ったのは、大学の宗教関連の本について講義をする講座。
理系にもかかわらず、本好きなことと発表しさえすれば内容は
どうあれ80点もらえるから、という非常に不真面目な動機でした。

それまでは、(゜д゜)y-~~~宗教?それ食べれるの?金ばっかじゃん、という感じで無宗教(今でも無宗教ですが)だったのですが、
点数稼ぎ目的により本を探す羽目になり・・・。
 で、講義中に先生が言っていた「ある宗教者から見たら神を
冒涜するとんでもない本として〜」と言う台詞から読んでみた、と。その本が「沈黙」でした。

内容を言っても面白くないし、他にもっと上手いレヴューが
あるでしょうから省略しますが、隠れキリシタンについて
扱った内容で、中は本当に先生が言ったような感じ。

 その中の台詞に「あの人があなたの人生を横切る」という
言葉があるんですね。それを見てふと(これって自分もキリスト教信者に?
ありえない・・・)と思いつつ何故か頭に残っていました。
 でも、その時には大して考えずに終わったのですが、2,3年して
ふと沈黙の本を図書館でまた見つけて・・・読み直して思ったんです。

「何故彼らはこれほど神を信じる、信じられるの?」

今から考えれば、遠藤周作が描きたかったテーマは上記とも少し
違っています。ただ、その時に色々悩んでいたため、信者といえば狂信者(マテ)ではないですが、迷いが少ないように見えたんですね。
 そこが羨ましくて、どうしたら(出来れば宗教者にはならずに)迷いが少なくて済むかという願いから疑問が強烈に湧き上がり、遠藤周作の本を読み漁りました。
 その時のことは、また別に書くかもしれません。
いずれにせよ、見事に「あの人が自分の人生の目の前を横切った」わけです。

 ここで話を変えますが、遠藤周作が沈黙、そして
隠れキリシタンの物語を書きたいと思ったのは、彼がオランダ
坂の資料館で踏み絵の版画を見たんです。
 そこで、その踏み絵が足の汚れや脂で黒く滲んでるのを見て
「彼らはどんな思いでこの人(踏み絵)を踏んだのだろう」
という思いが沸いたそうです。
 そこで彼は調べ始めたのですが、、、、

歴史はいつも強者の記録しか残さない。

転ばなかった人は強い人です。
彼らはたとえ殺されたとはいえ、どんな痛みを与えられても
自分の信心を捨てることを拒んだため、為政者も彼らに対しては
(表立ってではないでしょうが)、尊敬の念を感じていたに違いない
と思います。それ故に記録する価値があると思われたのでしょう。

では、転んだ人は?
転んだ人は弱い人です。
為政者は彼らが転んだ時は、手のひらを返したように労わった
ことが想像出来ます。しかし為政者の心中は・・・そう、軽蔑。
軽蔑する人間なんて記録になど残しません。また、転んだ人は
元の世界に戻っても転び者としてのレッテルを貼られ、下を
向いて生きていくことになります。
そんな人が記録に残る訳ないですよね。残りたいとも思わない
でしょうけれど。

彼は、こう思いました。
死なないギリギリの拷問をされても拒める人は
現代でどれくらいいるでしょうか。
 彼らがこの時代に生まれていたのであれば、我々のように
弱くても下を向かずに生きていかずに済んだかもしれない。
 私は拷問されて転ばない自信がないですし、皆さんの多くも
そうだと思います。でも現代であれば、弱き者であっても
信じるものを捨てずに普通に暮らしていけたはずなのです。

 転んだ者は確かに恐れや痛みに負けた。しかし、その者が全く
苦しまなかった訳がない。
 彼らも、転ばなかった者同様苦しみ、心を痛めたはずなのだ。
苦しんだはずなのに、軽蔑されて歴史の隅に忘れ去られていくのは
あまりに忍びないと。

彼の生い立ちもあるのですが、そこから彼は沈黙を書き上げた
のです。
歴史にも残らない、弱き者の声なき声を、何も記録が残って
いないからこそ、小説家として想像力を駆使して記録を作ろうと
しました。
(ちなみに彼が書いた歴史小説は非常によく調べられています。
見る価値あり)

で、えらい長々と前置きしましたが、長崎に隠れキリシタンの
史跡や遠藤周作文学館があります。

 これまでに2回ほど長崎を訪れて、遠藤周作の足跡を辿って
旅行しました。
 その1度目、原城という天草四郎時貞が最後に立て籠もった廃城
跡から撮った写真がこれです。
 奇跡とか神様とかは信じていませんが、これだけは何かの縁で
見せてもらったのかな、と思ったりします。

#ちなみに、えらいさんが来るからとかで、県の管理している部署
が原城跡を整備されているのですが、やめて欲しかった・・・。
 長崎は大好きなんですが、金を割り当てることだけ考えたよう
な悪趣味な整備の仕方で、あれは非常に残念です。

(´・ω・`)もうちょっと旅行関係の話が続くかもよ?

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