あの子、アスペルガーじゃまいか?(・ω・)
実際に身近でいたことない(気づいたことない)から確信はないけども。
症状が色々当てはまるんだよね・・・。
他人がどう感じるかという認識のなさも、あのレベルの知能があって矛盾に
気がつかない点も。見たくないからワザと無視という説は間違ってたかも
分からんね。
実際に身近でいたことない(気づいたことない)から確信はないけども。
症状が色々当てはまるんだよね・・・。
他人がどう感じるかという認識のなさも、あのレベルの知能があって矛盾に
気がつかない点も。見たくないからワザと無視という説は間違ってたかも
分からんね。
コメント
生徒で結構いたから、何人も会ったことがある。
特定の分野に関しての知識量は多いけど、論述などになると途端にボロボロになる。
電車の名前や新幹線の名前は本当によく知っていたけど、英語・数学・国語・理科はボロボロ。
何故か、歴史の部分だけは妙にできる。
そんな感じ。
経験値積ませてもそもそも感情の実装が無理なら・・・。
(´・ω・`)人間の脳は複雑すぎる癖に皆それが普通だと思い込んでたわ。
出来ない事を無理にやらせるより、出来る事を伸ばしてあげた方がその子にとっては良い。
残念なことに、彼が興味を持ったのは、論理的思考の出来る事が大前提な上に、コミュニケーション能力が必要な語学だったってこと。
無理だ。
本来なら、単語の意味だけを覚えるのは得意なはずだから、英単語はよく覚えられると思うよ。
TOEICで450点の理由は、
例えば、傘を何故トムは忘れたでしょう?
に対して、午後は晴れだったから。
まず、これが分からない。
自明解が分からない。
感情はあるけど、感動の琴線が他人と違う。
そういう、一つ一つ積み上げるであろう結論がその時々全く違うから感情論になりやすい。
一度、言い出すとそれを曲げることが少ない。
だから、論理的に詰めても無理。
多数決で疎外感を感じると従う。
あれだけやり取りして、確信犯的な悪意が見えてこないから、おかしい、未熟だから?働く年齢なのに?とずっと違和感感じてたから、まぁ自分的には得心がいった感じ。
バッファが少ないように見えてたのも障害のせいと考えると当たり前か。その時々の興味の対象範囲が狭いものね。健常者と話が成立しないのも仕方がない。
点での話が出来ていると、線や面での話も出来るはずと思っちゃったね。それが出来ないのを単に詭弁テクと勘違いしたっぽいね。。説得も無駄だった訳だ。。あのページ削りたいです・・・w(’┐ω┌`)ゲッソリ